読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け擦りエロスに後追いタナトス

Blog of philosophy in digital

私は、泣く代わりに雲を観ていた。

 

 父と母の関係が、どうにも拗れている。

 

家の中で所在がなく、母と父の間を行ったり来たりしていた俺は、外に出た。

 

近所をふらふらしていると、ふと、幼い私が俺を見上げていた。

俺を?…………違う。

空だ。空を見上げているんだ。

いや、雲を観ているんだ。

 

黒いランドセルの背中が、寂しげに揺れている。

ああ……。

 

「あの雲はね怪獣で、隣の怪獣と闘ってるんだ!」

見えない。見えなくなってしまった。

 

雲は、……雲だろ。

 

大人に、なった、な。

嬉しいよ、凄く。嬉しい。

でも、辛いよ。寂しいよ。

 

俺には、君が必要なのに、いつの間にか見えなくなった。忘れてしまった。

 

人生は、雲だよな。

幼い日の物語。私を見なくなった日。俺が死んだ日。

 

「もういいよ。また、観ようよ。また、始めよう」

 

ありがとう。

 

泣かせてすまん。また、一緒に生きよう。

 

雲を観ていこう。